お知らせコーナー

臨時休業中のお知らせを掲載します

令和2年4月17日
保護者の皆様
帯広市立帯広第八中学校
校長 能 戸 貴 英

新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業について

時下、皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症の対応につきまして、ご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
さて、本日、帯広市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、以下の期間で臨時休業を実施するとの通知がありました。本校では、本日、休業中の安全指導や指導計画を踏まえた適切な家庭学習の指導などを行いましたが、保護者の皆様におかれましては、感染拡大の防止とお子様の健康観察など以下のように御協力くださいますようお願いいたします。
なお、部活動につきましてはこの期間中止とします。また、休校中の大切な連絡は安全メールにてお知らせします。
休業期間中にご相談等がございましたら、来校相談や家庭訪問を行いますのでご連絡ください。

休業期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水)まで
保護者の皆様へのお願い

  1. 休業期間中は、不要不急の外出を控えること。
  2. 規則正しい生活を心がけ、家庭学習の時間を決めるなど生活のリズムを崩さないようにすること。
  3. 毎朝の検温を継続し、健康観察カードに記入すること。
  4. 学校が用意した学習課題やWebを活用した学習に取り組むこと。
  5. 体力を維持するため、室内でできる運動や家の周りのジョギングや散歩等に取り組むこと。
  6. 特定の施設(総合体育館など)を利用した活動はしないこと。
  7. 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合は、学校にも連絡すること。
  8. 手洗いや咳エチケットは家庭生活においても継続し、感染症予防を徹底すること。

令和2年4月16日
保護者の皆様
帯広市立帯広第八中学校
校長 能 戸 貴 英

1学期に予定されている学校行事等の延期について

 時下、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動について、ご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、道内では新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることから、1学期に予定している次の行事等は、2学期以降に延期するよう帯広市教育委員会から通知がありました。なお、2学期以降の実施の可否については、その時点での状況を踏まえ、判断いたします。
 つきましては、まだまだ厳しい情勢が続いておりますが、子どもたちの命と健康を第一に考え教育活動を進めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2学期以降に延期をする学校行事等 

  1. 修学旅行は8月25日(火)~28日(金)に延期の予定です。
  2. 体育祭、校外学習(1,2年)、8組陸上競技大会、8組バス学習は、2学期以降に延期します。



その他

  1. 健康診断の実施については、密集・密接にならぬよう配慮し、当初の日程で行います。
  2. 例年6月上旬に実施していた進路説明会は行わず、資料の配付のみとします。
  3. 例年7月上旬に実施している参観日、学級・学年懇談、修学旅行説明会は今後の状況を踏まえて、極力早期に判断し、ご連絡いたします。
  4. PTA関係につきましては、後日別途ご連絡いたします。

帯広市教育研究所

学習支援教材集

帯広市子供安全ネットワークで臨時のIDとパスワードが発行されています。

2020年2月29日付けの安全メールで帯広市教育研究所のホームページから「家庭で活用できる教材」をダウンロードして利用できるようになっています。

文部科学省ホームページ

子供の学び応援サイト

こちらからは文部科学省で提供している学習支援に関する情報を閲覧できます。

臨時休業期間における学習に役立つコンテンツを紹介しています。
※無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。