学校生活の様子から

ネットトラブル予防教室

nettro1.jpeg

nettro2.jpeg
nettro3.jpeg

8月22日。講師に小木曽件健様をお招きしてネットトラブルを未然に防止する特別授業を実施しました。


学校生活の様子から

夏休み学習会 2日目

picjuj24.jpg

7月24日(火)。夏休みの宿題は部活の前に学校で進めよう。今年の夏も多くの生徒が集中して学習に励んでいます。


学校生活の様子から

クリーン作戦
clean1.jpg

7月19日(木)校区を清掃するボランティア活動「クリーン作戦」が行われました。


クリーン作戦に集まった生徒
clean2-min.jpg

こんなに多くの生徒が参加してくれました。


学校生活の様子から

修学旅行報告会
p1.JPG

7月6日(金)、修学旅行の報告会を行いました。3年生が2年生に修学旅行で学んだことを報告しました。


進路学習会

p3.JPG
7月2日(月)、管内の高校の先生をお招きして進路学習会を行いました。高校での学習内容や校風、高校生活の様子をスライドで紹介していただきました。多数の保護者のみなさんにも参加していただきました。


2学期の学校生活のようすから

第2回クリーン作戦

クリーン作戦 (コピー).JPG生徒会活動
11月13日(月)の放課後に、生徒会主催の第2回クリーン作戦が実施されました。総勢200名を超える生徒が参加して、校区全域の通学路のゴミ拾いと落葉拾いを行いました。


八中エリア ファミリーサミット

ファミリーサミット (コピー).jpgいじめ非行防止
11月15日(水)の放課後、八中生徒会室において、第2回市内小中学生いじめ・非行防止サミットが開催されました。八中生徒会と若葉小と明和小の児童会三役が参加し、各学校の取組や今後連携していける活動についての話し合いを行いました。


文化祭

「響け!届け!八中声!」をテーマに、文化祭の成功を目指して一生懸命に取組みました。準備と当日の様子を紹介します。

合唱練習ステンドグラス制作中モザイク画制作中モザイク画制作中合唱練習

7月の学校生活のようすから

3年進路学習会

進路学習 (コピー).JPG進路選択
高校の先生方をお招きして進路学習会を開催しました。各学校の特色や高校生活(学習面・部活動・高校卒業後の進路状況など)を紹介していただきました。進路選択の参考にするとともに、自ら進路を切り開くために真剣に参加していました。保護者の皆様にも参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。


1年家庭科「着物授業」

着物学習 (コピー).JPG伝統文化
浴衣の着付けを通して、伝統文化としての「着物」の持つ意味を知るとともに、和の心や礼儀を身につける取組をしています。


1年未来創造授業

未来創造授業 (コピー).JPGキャリア教育
さまざまな職種の方々を講師にお招きし、その職業についての職業講話や演習を通して将来の夢に向けて努力することの大切さ等を学びました。


2・3年修学旅行報告会

報告会 (コピー).JPG主体的に学ぶ
今年度実施られた修学旅行の取組について、修学旅行を終えた3年生が、来年度修学旅行を予定している2年生に報告会というかたちで伝えています。次年度も実りある修学旅行となるように取組が始まっています。


6月の学校生活のようすから

中体連壮行会

壮行会① (コピー).JPG決意
6月24日(土)~25(日)に予定されている帯広市中体連大会の壮行会が行われました。各部活動の主将が大会に対する意気込みを語りました。


体育祭

「勝利のカギはクラスの絆」をテーマに、体育祭の成功を目指して一生懸命に取組みました。準備と当日の様子を紹介します。

5/22 体育祭シンボルマーク・テーマ・サブテーマの表彰式5/29 1年男子団体競技5/29 2年玉入れ競技5/29 2年大縄跳び5/29 3年男子団体競技5/23 全校練習5/23 学級練習5/24 よさこい練習5/24 よさこい始まります!5/25 総練習 1年男子団体競技5/25 総練習 大縄跳び5/27 本日は雨なので体育館練習でした。5/29 1年女子団体

修学旅行

「責任+安全+計画=Best Memory」をテーマに、未知の風土に親しみ見聞を広めるとともに、豊かな知識と経験を身につけます。

責任:学校の代表、顔としての責任、自覚を持とう。
安全:全員が楽しめるようルールを守り、安全な行動を。
計画:計画通りに進めることで達成感を。

5月14日 函館駅に到着です。函館山です。天候が悪く…。ホテルに到着です。5月15日 朝食のようすです。ウエットスーツに着替えて、ラフティングへ日もさしてきて、いよいよ出発。 楽しんでます。無事に全員ゴールしました。5月16日  雨でも、寒くても楽しい。昼食のようすです。メニューはジンギスカン。5月17日朝食の様子です。本日が最終日です。たくさんの経験と思い出をもって帰校しました。この経験を次に!

5月の学校生活のようすから

1・2学年校外学習

校外1年 (コピー).JPGウォークラリー
グリーンパーク方面でウォークラリーに取組みました。ゴミ拾いとレクレーションも楽しみました。


交通安全

koutuuannzenn (コピー).JPG交通安全講習
帯広警察署の係の方より講話をいただきました。交通法規を遵守することで交通安全を常に意識し、安全な登下校に取組んでいます。


4月の学校生活のようすから

生徒会入会式

生徒会入会式 (コピー).JPG積極的な参加を
新入生の入学を歓迎し、生徒会の仕組みや各委員会の活動内容、集会のルール等の確認を行いました。委員会活動から多くの経験が得られます。積極的な参加が期待されます。


部活動紹介

部活動紹介 (コピー).JPG部活動の意義を理解し、意欲的な参加を
各部活動ごとに、活動の内容が紹介されました。自分で選んだ部活動です。主体的に活動できる選手であってください。練習にかけた時間だけ、自分にプラスになる経験が得られるはずです。頑張った選手、苦労した選手だけが語ることができる喜びがあるはずです。がんばろう。


生徒会認証式

生徒会認証式 (コピー).JPG自覚と責任
生徒会常任委員、学級役員として自覚と責任を持ち、生徒会活動や学級活動に積極的に参加することで、学級集団、そして学校全体がさらに向上していきます。期待しています。


第44回入学式

128名の新入生を迎えました。